15分で!激ウマスパイスキーマカレーの作り方/レシピ

15分で出来る激ウマスパイスキーマカレー その他の国の料理
その他の国の料理簡単レシピすぐできるレシピ
広告

たったの15分でしかも簡単に出来るスパイスキーマカレーのレシピをご紹介します。

今回のカレーは蒸し暑い日に特におすすめのトマトが効いたサラサラタイプ。
にんにくのパンチに、クミンと黒胡椒を効かせた爽やかスパイシーな南インド風のカレーです。

スパイスカレーというと沢山のスパイスを使ったり、玉ねぎを長時間炒めたりと手間とハードルの高い料理だと思われがち。(本サイトでも以前そのようなカレーを紹介しています)

スパイスから作る南インド風チキンカレーの作り方/レシピ
スパイスカレーって料理好きなら一度はやってみたい憧...

しかし、今回は極力材料も手間も少なく出来るレシピになっています。

煮込む時間はたったの10分。
挽き肉は味が出やすいので短時間でもコクのあるカレーに仕上がります。
切りものも少なく、本当に手軽に作ることが出来るのでぜひ試してみてください。

広告

材料(2人前)

・ご飯      好みの量
・鶏挽き肉    200g
・トマトホール缶 200g
・にんにく    中2かけ
・ししとう    3~4本
・塩       小さじ1
・水       200cc

【パウダースパイス】

・クミン    小さじ1
・コリアンダー 小さじ1
・胡椒     小さじ1
・ターメリック 小さじ1/3(あれば)
・ガラムマサラ 小さじ1(あれば)

ターメリックとガラムマサラが無い場合は、その他のスパイスを小さじ1/3ずつ増量して代用してください。

所要時間

15分

作り方

1. ししとう3~4本を輪切りに、にんにく2かけはあらみじん切りにする。

2. パウダースパイス類を計量する。

上から時計回りにクミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、胡椒、真ん中は塩

3. 鍋にトマトホール缶200gと鶏挽き肉200g、水200cc、にんにく、スパイスを加えて混ぜながら中火で加熱する。

ししとう以外を一気に投入!

4. 沸騰したら弱火に落とし、蓋をして10分煮る。

5. 10分煮たらししとうを加えて30秒〜1分さっと煮る。
火を止めて味見をし、塩や好みのスパイスを加えて好みの味に整える。

器に盛って完成!

いかがでしょうか?

トマトの酸味とコクに、挽き肉のうまみ。
鮮烈なスパイスの香りにフレッシュなししとうのアクセント。

本当に簡単で美味しいですよ!ぜひ試してみてください。

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました