鶏肉の塩麹焼き 山椒の香り

和食
和食お肉のおかず簡単レシピすぐできるレシピ
広告

鶏肉をつかった安くて、簡単で、ヘルシーでおいしい、超便利なメニューを紹介します。

ご飯のおかずはもちろん、ビール、日本酒、焼酎にもバッチリです。

広告

材料(1人前)

・鶏もも肉 1枚(約250g)
・長ネギ 半分
・ししとう 6〜7本
・塩麹 大さじ1
・山椒 お好みで

所要時間

20分

作り方

  1. 鶏もも肉の皮をはぐ。
塩麹の水分を吸ってパリッと焼けないので取ってしまいます。

2. 鶏もも肉を1口大にカットする。

3. 鶏もも肉に塩麹大さじ1を加えて揉み込んで5分つけおく。

4. その間に付け合わせのネギをカットして、ししとうと一緒に置いておく。

5. フライパンを中火で熱して、剥いだ鶏皮から油を出す。

油が小さじ1程度でたら鶏皮は取り出す。

6. 鶏の油で長ネギとししとうをさっと焼く。

香ばしく焼き目をつけていく

7. 焼き目がついたら取り出して、弱火に落として鶏もも肉を焼いていく。

塩麹は超焦げやすいので弱火でじっくり焼きましょう

 

8. 焼き目がついたらひっくり返して、弱火のまま蓋をして蒸し焼きにする。

 

9. 器に盛ってお好みで山椒をふりかけて完成!

日本酒に信じられないくらい合う・・・

ぜひInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください!

おまけ

おすすめ食材

やまつつじ田 朝倉山椒
 スーパーに売っているそれとは全く別物。山椒本来の柑橘の香りと辛味が秀逸でこれを知ったらもう戻れない。
 

仙禽オーガニックナチュール
 ぜひ一緒に飲んでもらいたいお気に入りの日本酒。江戸時代の製法をそのまま再現して作られる完全無添加の超こじらせた酒。それでいて味はモダンな印象だから不思議。細かいことは置いておいてとにかく一緒に飲んで欲しい。マジでうまいから。

塩麹を使った他のレシピはこちら

https://homegourmet.net/?s=塩麹

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました