台湾ラーメン風 豚ひき肉とニラのスタミナにゅうめんの作り方/レシピ

台湾ラーメン風 豚ひき肉とニラのスタミナにゅうめん 和食
和食和の麺料理簡単レシピ
広告

豚ひき肉とニラをたっぷりと加えたパンチのあるスープで頂くにゅうめん(温かい素麺)のレシピをご紹介します。

短時間で手軽に作れる上に満足度も高く、栄養バランスもばっちり。

素麺は手延素麺発祥の地と言われる三輪のマル勝高田さんからご提供頂きました。
この素麺はとてもコシが強く、また温かいスープの中でも伸びずらいので、にゅうめんにとても向いていると感じました。
非常に美味しい素麺なので興味のある方はぜひ。
パッケージもかわいいですよね。

404 Error - Not Found
広告

材料(1人前)

・素麺    100g
・豚ひき肉  100g
・ニラ    1/2束
・玉ねぎ   1/4個
・にんにく  中1かけ
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・韓国唐辛子 小さじ1
・ごま油   小さじ2
・醤油    小さじ4
・砂糖    小さじ1/2
・水     400cc

韓国唐辛子がない場合は、一味唐辛子や鷹の爪、豆板醤で代用してもOK.。
一味唐辛子や鷹の爪、豆板醤は韓国唐辛子よりも辛いので、好みに合わせて量を調整してください。
また豆板醤は塩気を含むので、醤油の量を少し減らしてください。

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・素麺は表記時間よりも早めに茹で上げる
・玉ねぎとニラは余熱で半生に仕上げる

作り方

1. 玉ねぎ1/4個にんにく1かけをあらみじん切りに。ニラ1/2束を3~4cmにカットする。

2.  素麺を茹でるお湯を沸かす。

3. 鍋(フライパン)にごま油小さじ2、にんにく、豚ひき肉100gを加えて弱火で炒める。

4. 豚ひき肉に7割くらい火が通ったら韓国唐辛子小さじ1を加えて炒める。

5. 韓国唐辛子が豚ひき肉全体に馴染んだら、水400cc、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油小さじ4、砂糖小さじ1/2を加え、強火にして沸騰させる。

6. スープが沸騰したら火を弱め味見をして醤油で塩分を調整する。
味が決まったら保温しながら、素麺100gを1分間茹でる。

スープの中でも素麺に火が入るので表記時間よりも早く茹で上げる

7. 素麺が茹で上がる直前に玉ねぎとニラをスープに加える。

玉ねぎとニラは余熱で半生に仕上げる

8. 素麺が茹で上がったら湯切りをし、丼に盛る。

9. スープと具を上からかけたら完成!

いかがでしょうか?

にゅうめんは優しいスープで頂くことが多いと思いますが、パンチのある味付けもよく合います。

ぜひ試してみてください。やみつきになりますよ。

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました