フライパン要らずな明太子と枝豆のパスタの作り方/レシピ

和食
和食パスタ和の麺料理イタリアン簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

和風パスタの最高傑作である明太子パスタ。

フライパンを使わず、ボウルで和えるだけの超簡単レシピをご紹介します。

今回は冷凍の枝豆も一緒に和えました。

明太子だけでもいいですし、ネギや三つ葉、刻み海苔などの薬味を加えても美味しいですよ。

 

広告

材料(1人前)

・パスタ 100g(太めのスパゲティがおすすめ)
・明太子 1本
・枝豆  1つかみ(約100g)
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・塩   適量

 

所要時間

10分

 

美味しく作るポイント

・パスタ、オリーブオイルはできれば上質なものを使う。(青臭いオイルがよく合います)
・パスタを茹でるお湯は味噌汁と同じくらいの塩分で。
・パスタを茹であげた後は火を使わないので茹で時間は表記時間ジャスト
茹でたてのパスタの熱だけで明太子に火を入れる
器はお湯やレンジで事前に温める

 

作り方

1.  パスタを茹でるお湯を沸かす。

2.  明太子を縦半分にカットし、包丁の背で薄皮をこそげとる。

包丁の背で薄皮から中身だけを取り出す

残った皮はつまみ食い☺️

3. 大きめのボウルに明太子の中身エクストラバージンオリーブオイル大さじ1を加える。

4. お湯が沸いたら塩を加えて、枝豆1つかみパスタ100gを茹でる。

☝️ポイント
・茹で汁の塩分は味噌汁と同じくらいの塩っぱさ。茹で時間は表記時間ジャスト。
・枝豆は生のものを使う場合はよく洗ってから茹でる。

冷凍枝豆1つかみ(約100g) 便利すぎて美味し過ぎて常備しています

同じ鍋で一緒に茹でてOK

5. 枝豆に火が通ったら(調理済みのものは1分ほどでOK)救出して、粗熱をとっておく。
※生の枝豆は3~4分で火が通ります。

6. 枝豆の粗熱がとれたら剥いてボウルの中に加える。

7. パスタが茹で上がったら明太子たちにフタをする様にボウルに入れ、茹で汁大さじ2も加える。

☝️ポイント

茹でたてのパスタの熱だけで明太子に火を入れることでパサパサにならず滑らかなソースになります。

8. 全体を和えたら器に盛り付けて完成!

☝️ポイント

・器はできれば事前にお湯やレンジで温めておきましょう

真ん中が高くなるように少し巻きながら盛り付けると綺麗に盛れますよ。

いかがでしょうか?

こんなシンプルなのになんで?っていうくらい美味しいですよ。

ぜひ☝️ポイントを押さえて作ってみてください。

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

 

おまけ おすすめの食材

・ピクーダ

青いフルーツのようなフレッシュな香りとオリーブ本来のスパイシーなニュアンスを感じる非常に美味しいオイル。
デイリー使いしやすい価格も◎

・マンドラノーバ

シチリア産の最高級オリーブオイル。青りんごのような香りに、オイルとは思えない強い旨み。これをかけるだけでなんでも美味しくなるレベル。高いけど価値あり。

・ディマルティーノ

パスタの名産地、グラニャーノ産の激ウマパスタ。小麦の風味と食感がダンチです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました