秋の味覚といえばきのこ!
そんなきのこの魅力を余すことなく味わえるきのこご飯の作り方をご紹介します。
今回は鶏肉も一緒に炊き込んで旨味と満足感をプラスしています。
きのこの種類はなんでもOK。何種類か混ぜると味に深みがでます。
ポイントはきのこをたっぷりと使い、事前に香ばしく炒めること。
こうすることでご飯に香ばしい香りがうつって食欲をそそる炊き込みご飯になります。
材料(3〜4人前)
・白米 2合
・お好きなきのこ 好きなだけ(今回はしめじ1パック、舞茸1パック、しいたけ5個)
・鶏モモ肉 1枚(約300g)
・醤油 大さじ3
・ごま油 小さじ1
・しょうが 1かけ
・昆布 5cm×10cmくらい
今回は昆布だしを使いましたが、お持ちの顆粒だしなどでももちろんOKです。
所要時間
60分
美味しく作るポイント
・きのこは数種類たっぷりと使い、炊き込む前に強火で香ばしく焼き目をつけるよう炒める
・きのこを炒めたら火をとめてから醤油を加えて香りを立てる
・きのこの水分を考慮してご飯の水加減は気持ち少なめ
作り方
1. きのこの石突きを落としてカットする。
しいたけは軸ごと少し厚めの薄切りに。舞茸、しめじは小さめに手で裂く。
2. 生姜1かけはよく洗って、皮ごと細切りにする。
3. 鶏もも肉を1cm角にカットする。
4. フライパンを強火で熱してごま油小さじ1を加え、きのこを炒める。
☝️ポイント
・一度全体を混ぜ合わせて油をなじませたらちょっと放置して混ぜるを繰り返して焼き目をつけていく。
5. これくらいしっかりと焼き目がついたら火を止めて、生姜と醤油大さじ3を加え全体に混ぜ合わせる。
6.お米2合を研いで炊飯器へ。普段よりも気持ち少なめの水(分量外)を入れる。
7. 昆布1切れ(5cm×10cmくらい)を入れ、鶏もも肉、炒めたきのこの順に加えて軽く混ぜたら通常通り炊飯する。
8. 炊けました!全体を混ぜ合わせて茶碗に盛って完成!
いかがでしょうか?
きのこと醤油を事前に炒めることで香ばしく、鶏肉の旨味とボリューム感で大満足なきのこご飯です。
生姜の爽やかなアクセントもいい仕事をします。
ぜひ試してみてください。
Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!
おまけ
・伝統的な製法を守るコクと風味が豊かな生醤油。
コメント