本格!最高のチーズタッカルビの作り方/レシピ

どこよりも美味いチーズタッカルビ 韓国料理
韓国料理簡単レシピ本格レシピ
広告

店よりも美味い!と評判の本格的なチーズタッカルビのレシピを大公開します。

意外に手間なく簡単に作れるのも嬉しいポイント。

今回はフライパンで作りましたが、ホットプレートでも同じように作れます。ぜひ家族や友人と囲んで楽しんでください。

広告

材料(2〜3人前)

具材

・鶏もも肉  大1枚(250~300g)
・白菜    葉5枚
・玉ねぎ   1個
・長ネギ   1本
・さつまいも 1本
・じゃがいも 1個
・にんじん  半分
・ミックスチーズ 100g

タレ

・りんごジュース 100cc
・にんにく    1かけ
・玉ねぎ     1/4個
・コチュジャン  大さじ2
・韓国唐辛子   大さじ2
・醤油      大さじ2

具材はもちろんお好みの野菜をお使い頂いてOKです。
野菜はなるべく色々な種類のものを、だいたい同量ずつ使うことをおすすめします。
例えば、にんじんばかりのチーズタッカルビだとちょっと寂しいですよね。

タレは少し辛めの味付けにしています。お好みでコチュジャンと韓国唐辛子の量を調整してください。

所要時間

30分

美味しく作るポイント

・具材は1口で色々な種類のものを食べられるよう少し小さめにカット
青い野菜は仕上げに加えて食感と彩りを保つ
りんごジュースがベースのタレでフルーティーで自然な甘さに

作り方

1.具材を少し小さめの一口サイズにカットする。
じゃがいも、さつまいも、にんじんはよく洗って皮ごとでOK。他の具材と同じような時間で火が通るよう少し厚めの薄切りががおすすめ。

※撮影用にバットやボウルに入れていますが、青い野菜意外は切ったものからどんどんフライパンに入れてOK

☝️ポイント
・1口で数種類の具材が口に入るよう、少し小さめのサイズにカットする。
・ネギの青い部分や、小松菜などの青い野菜は食感と彩りを保つため最後に加えるよう分けておく。

2. 玉ねぎ1/4個、にんにく1かけ、りんごジュース100cc、醤油大さじ2、コチュジャン大さじ2、韓国唐辛子大さじ2をブレンダーやミキサーでなめらかになるまで撹拌する。

※機材がない場合はにんにくと玉ねぎをすりおろして、調味料と混ぜ合わせてください。

辛いものが苦手な方はコチュジャンと韓国唐辛子を減らしてください

3. フライパンに青い野菜意外の具材とタレを加えて、混ぜ合わせてから蓋をして中弱火にかける。
焦げ付かないように時々かきまぜながら10分蒸し煮にする。

4. 10分たったらじゃがいもやさつまいもに箸を刺して柔らかくなっているか確認する。
柔らかくなっていなければ再び蓋をして煮込む。柔らかくなっていれば、仕上げに青い野菜を加えてさっと火を通す。

5. ヘラで真ん中に道を作り、ミックスチーズ100gを敷き詰めて蓋をしてチーズが溶かす。

じゃじゃ〜〜〜ん!

どこよりも美味いチーズタッカルビ

いかがでしょうか?

これはどう見ても美味しいですよね😚
タレはりんごジュースをベースにしているので、フルーティーで自然な甘さがありコチュジャンと韓国唐辛子のコクと辛味が絶妙です。

極弱火であたためながら召し上がってください。煮詰まり過ぎた場合は少しお水を足してください。

残りが少なくなってきたらご飯を加えて混ぜ合わせ、韓国海苔を散らしてポックンパ(炒飯)にするのがおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね😚

一緒にわかめスープもおすすめです!

焼肉屋の味!簡単 本格 韓国風わかめスープ(ミヨックッ)の作り方/レシピ
焼肉屋や韓国料理屋のわかめスープを家庭で簡単に再現...

おまけ

韓国唐辛子やコチュジャンが近所で売っていない方はAmazonでも手に入りますよ😚

コメント

タイトルとURLをコピーしました