簡単!ホワイトアスパラのミラノ風の作り方/レシピ

ホワイトアスパラのミラノ風 イタリアン
イタリアンイタリアンな前菜簡単レシピすぐできるレシピ
広告

アスパラをバターでソテーし、半熟の目玉焼きにチーズをかけて食べる「アスパラのミラノ風」のレシピをご紹介します。

春に向かい暖かくなるにつれ、美味しいアスパラが出回ります。
簡単でとっても美味しいのでぜひ試してみて下さい。
冷やした白ワインやロゼが最高に合いますよ。

記事ではホワイトアスパラを使っていますが、もちろんグリーンアスパラでもOKです!

広告

材料(1〜2人前)

・ホワイトアスパラ(太め)4本
・たまご         2個
・バター         小さじ2(10g)
・塩           小さじ1/2
・胡椒          適量
・パルミジャーノレッジャーノ 5g

バターはできれば発酵バターがおすすめです。
また、チーズは粉チーズでも良いですが、ブロックのものを削ると香りがよく1ランク上の仕上がりになります。

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・アスパラはピーラーで皮を剥く
・塩は後がけにしてアスパラをジューシーに仕上げる

作り方

1. ホワイトアスパラ4本の皮をピーラーで剥く。

ホワイトアスパラは繊維が硬いので穂先の下から剥く
グリーンアスパラの場合は下半分でOK
皮はカレーやシチュー、リゾットなどに使う野菜出汁にするため、ジップロック等に入れ冷凍保存しておく
https://homegourmet.net/2021/12/23/rissotoaifunghi/

2. 根本3cm位は固いので切り落とす。

こちらも野菜出汁に使えるので冷凍しておく

3. フライパンを中火で熱してバター10gを加え、バターが溶けたらアスパラとたまご2個を焼く。

4. アスパラに焼き色がついたら返して両面を香ばしく焼く。

5. アスパラの両面が香ばしく焼けたら火を止め器に盛り、塩小さじ1/4をふる。

塩には素材の水分を引き出す作用があるため後がけにすることでジューシーに仕上げる

6. アスパラの上に目玉焼きを乗せ、目玉焼きにも塩小さじ1/4をふる。
仕上げにパルミジャーノレッジャーノ5gをピーラーで削りかけ、お好みで胡椒をふって完成!

たまごの黄身を絡めながら食べて下さい。

いかがでしょうか?

アスパラに目玉焼き、間違いのない組み合わせですよね。

茹でたまごを崩してソースにするバッサーノ風もおすすめです。併せてご覧ください。

簡単 アスパラたまご(アスパラガスのバッサーノ風)の作り方/レシピ
今日はイタリアの春の鉄板、アスパラガスのバッサーノ...

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました