ピリ辛激ウマ!ホタルイカとトマトのパスタ

ホタルイカとトマトのパスタパスタ
パスタイタリアン本格レシピ
広告

春の風物詩ホタルイカとトマトのパスタのレシピをご紹介します。

ホタルイカは味噌の味が濃いので、オイルベースのソースが人気ですがトマトソースも非常によく合います。
トマトソースは唐辛子を加えてピリ辛に、またあえて酸味をたててキレを出しホタルイカのコクに負けないように仕立てます。

辛いものが苦手で無ければ唐辛子を加えてピリ辛に仕立てると尚最高です。

簡単に出来るホタルイカの下処理についても説明しますので、ぜひトライしてみてください。

広告

材料(1人前)

・スパゲッティ   80g
・ホタルイカ    40g
・トマト缶     100g
・EXVオリーブオイル 大さじ1,小さじ1
・にんにく     中1かけ
・イタリアンパセリ 適量
・鷹の爪      1個

ホタルイカはスーパーで手軽に手に入るボイル済みものを使います。小さめのパック1つでだいたい2人前作れます。
また、辛いものが苦手な方は鷹の爪を入れずに作ってください。

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・ニンニクは常温から弱火でじっくり火を入れてと香りを引き出す
・パスタを茹でるお湯は味噌汁と同じくらいの塩っぱさに
・ホタルイカとトマトを潰しながらソースを作る
・パスタをソースに和えるときは炒めず温めるだけ

作り方

1. パスタを茹でる湯を沸かす。

2. ホタルイカ40gの下処理をする。

ホタルイカの下処理
1. ホタルイカの目玉は食感が悪いので取り除く。
※胴部分の軟骨を取り除く人もいますが、個人的に軟骨の食感は気にならないので取り除く必要はないと思います。2. 下処理が済んだホタルイカはキッチンペーパーで挟んで水気を拭き取っておく。

3. にんにく1かけをスライスする。イタリアンパセリは粗く刻んでおく。

4. フライパンににんにくと鷹の爪(種ごと)とEXVオリーブオイル大さじ1を加え、弱火にかける。

・材料を加えてから火をつけ、常温からゆっくりとオイルににんにくと唐辛子の香りを移す。
・鷹の爪は種を取り除いて加えると辛味がマイルドになります。辛いものが好きな方は種ごと入れましょう。

5. 時々まぜながらにんにくに火を入れ、色づいてきたらホタルイカを加えて炒める。

6. さっと炒めてホタルイカにオイルが周ったらトマト缶100g(1/4缶)を加え、ホタルイカと一緒にヘラなどで潰しながら弱火のまま火を入れる。

・潰しながら火を入れ、ホタルイカの味噌をソースに溶け込ませる。

7. この辺りでパスタを茹でる。茹で汁には味噌汁と同じくらいの塩っぱさになるよう塩を入れ、湯で時間は表記時間の1分前に設定する。

・茹で汁には想像以上の塩を入れます。(1リットルのお湯に対して10gが目安)
味見をして味噌汁くらいの塩加減になるよう調整してください。
8. トマトソースが2/3くらいの量に煮詰まったら水50ccを加えて伸ばす。火を止めて味見をしで調整する。
味が決まったらパスタが茹で上がるまで待つ。
この間に電子レンジ(対応している器のみ)かお湯で器も温めておくとGood!

9. パスタが茹で上がる直前にソースを再び火にかけて温め、茹で上がったパスタとイタリアンパセリを加えてさっと絡める。

・ソースが煮詰まりすぎないように手早く絡めるだけでOK。炒めるのではなく温めるイメージ。

10. 器に盛ってEXVオリーブオイル小さじ1をかけて完成!

ホタルイカとトマトのパスタ

いかがでしょうか?

ホタルイカの味噌のコクをキレのあるトマトソースがつつみ、アルデンテのパスタを噛みしめる。

白ワインが最高にあうのでぜひ試してみてください。

Instagram、Twitterのフォローもお忘れなく!

一緒におすすめの前菜のレシピもこちらからご覧下さい。

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました