ほろ苦さと独特の香りが美味しい菜の花をシンプルなオイルベースのソースで頂くパスタのレシピをご紹介します。
ベースとなるのは南イタリアのプーリア州の郷土料理。
現地では、チーマディラーパという菜の花に良く似た野菜をくたくたに煮込んでオレキエッテという手打ちパスタと合わせるそうで、私も以前乾麺のオレキエッテを使った少し手の込んだレシピを書いています。
今回の物は、スパゲッティを使って手順もシンプルにアレンジしたもの。
菜の花はパスタと一緒に3分だけ茹でることでフレッシュ感も楽しめる仕上げにしています。
材料(1人前)
・スパゲッティ 90g
・菜の花 2~3本
・にんにく 中サイズ1/2かけ
・鷹の爪 1/2本
・アンチョビ 1枚
・EXVオリーブオイル 大さじ1
アンチョビは便利なチューブタイプの物でもOK。
オリーブオイルはぜひ香りの良いものをお使い下さい。
所要時間
15分
作り方
1. パスタを茹でる湯を沸かす。茹で汁には味噌汁と同じくらいの塩っぱさになるよう塩を加える。
1Lの湯に小さじ2の塩が目安です。
2. 菜の花を3cm程度の長さにカットする。茎が太いものは縦半分にカットしておく。
3. にんにく1/2かけをスライスし、フライパンに移す。
EXVオリーブオイル大さじ1と鷹の爪1/2本を加えて中弱火で加熱しじっくり香りを引き出す。
4. 並行してパスタを茹でる。ぽこぽこと沸騰するくらいの火加減で時間は表記の30秒前に設定する。
5. にんにくがうっすらと色づいてきたらアンチョビ1枚を加え10秒ほど炒める。
6. 火をとめ、パスタの茹で汁50ccを加えてソースは完成。
7. パスタが茹で上がる3分前に菜の花を鍋に加えて一緒に茹でる。
8. パスタが茹で上がる直前になったら、フライパンを中火にかけてソース温め直す。
茹で上がったパスタと菜の花を加えてさっと和える。
9. 器に盛り、好みで香りの良いEXVオリーブオイルを適量(分量外)かけて完成!
いかがでしょうか?
ぜひ八百屋やスーパーで菜の花を見かけたら作ってみて下さい!
おまけ
アレンジバージョンもぜひお試しください。
コメント