桜海老とミニトマトのパスタの作り方/レシピ

パスタ
パスタイタリアン簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

うまみたっぷりな桜海老を使ったパスタをご紹介します。

ベースはシンプルなミニトマトとイタリアンパセリと合わせたオイルソース。
桜海老は面倒な下処理をせずに使えるので忙しいランチ等にもおすすめです。

広告

材料(2人前)

・スパゲッティ    160g
・乾燥桜海老     1パック(13g)
・ミニトマト     1パック(10〜15個)
・にんにく      1かけ
・イタリアンパセリ  1パック
・塩         適量
・EXVオリーブオイル 大さじ2

パスタはスパゲッティ以外にもリングイネもおすすめ。

パセリは青ネギやバジル、乾燥のオレガノでも代用可能です。
青ネギの場合は小さく斜めにカットし、バジルは手でちぎり加えるタイミングはパセリと同じです。

材料がシンプルなので素材はそれぞれ美味しいものを使うことが大事です。
特にEXVオリーブオイルはできればフレッシュでフルーティなものをお選びください。

所要時間

15分

作り方

1. パスタを茹でる湯を沸かす。湯には味噌汁よりも少し塩っぱい位の塩を入れる。

茹で汁の塩加減は非常に重要なので必ず味見を。1Lの湯に大さじ1弱の塩が目安です。

2. にんにく1かけイタリアンパセリ1パックは粗微塵切りに、ミニトマト1パックは半分にカットする。

3. パスタを茹でる。優しく沸騰する火加減をキープし、2〜3回かき混ぜてパスタ同士がくっつかないように。
茹で時間は表記時間の1分前でアルデンテにあげる。

4. パスタを茹でながらソースを作る。フライパンにEXVオリーブオイル大さじ2にんにくを加えて中弱火にかける。

・冷たい状態から中弱火でゆっくりとにんにくの香りを引き出す。

5. にんにくの縁が色づいてきたら桜海老、ミニトマトを加える。

6. 全体を混ぜ合わせて、ミニトマトに油をまわしたら茹で汁を80cc加えてパスタが茹で上がるまで弱火で温めておく。

7. アルデンテに茹で上げたパスタとイタリアンパセリを加え、火を止めて手早く和える。

・仕上がりの水分量はフライパンを傾けた際に少し垂れてくるくらいが理想的。少ないようであれば茹で汁を少し足して補う。

8. 器に盛って、フレッシュなEXVオリーブオイルをひと回しして完成!

いかがでしょうか?

桜海老の香ばしさとうまみがトマト、パセリのフレッシュ感となんともマッチする美味しいソースです。

ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました