ご飯が進む簡単おかず!豚肉とキャベツの味噌炒め

お肉のおかず
豚肉とキャベツの味噌炒め
お肉のおかず簡単レシピすぐできるレシピ
広告

簡単にできてご飯が進みすぎる、豚肉とキャベツの味噌炒めのレシピをご紹介します。

豚肉とキャベツの相性は言わずもがな抜群!
1人前でキャベツ1/4玉をペロリと食べられます。

今回豚肉は生姜焼き用のロース肉を使いましたが、豚こま肉や豚バラ肉でも美味しく作れます。
簡単ですぐできるのでぜひ試してみて下さい!

広告

材料(2人前)

・豚ロース肉  250g
・キャベツ   1/2玉
・にんにく   1かけ
・生姜     1かけ
・味噌     大さじ1
・みりん    大さじ1
・酒      大さじ1

生姜とにんにくが少し多めのパンチを出した仕上げにしています。子供がいる家庭では少なめがおすすめです。

所要時間

15分

作り方

1. にんにく、生姜1かけずつをすりおろし、味噌大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を混ぜ合わせてタレを作る。

2. キャベツ1/2玉は芯を切り落とし、ざく切りにする。

3. 豚肉は4~5cm幅に切る(生姜焼き用のロース肉場合1/3にカット)

4. フライパンにごま油小さじ2をひいて豚肉を並べ、強火で焼く。

あまり動かさずに裏面に焼き目をつける

5. 裏面に焼き目がついたらキャベツを加え、混ぜ合わせキャベツに油を絡める。

6. 合わせダレを加えて混ぜ合わせながら中火で炒める。

7. 2〜3分炒めてキャベツがしんなりしたら完成!

いかがでしょうか?

好みでごまや、唐辛子、胡椒などで味変もおすすめです。

作る際にはご飯を炊くのをお忘れなく!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました