火を使わずにレストランの味!枝豆の冷たいスープの作り方/レシピ

火を使わずにレストランの味!枝豆の冷たいスープ フレンチな前菜
フレンチな前菜フレンチ簡単レシピ本格レシピ
広告

暑い日におすすめの枝豆の冷たいスープのレシピをご紹介します。

暑い日には火を使うのも億劫になることも。
今回は電子レンジを使って枝豆を加熱し、手軽なレシピに仕立てました。

また、レンジによる加熱は食材の持つ水分を利用して蒸す調理。
茹でるよりもうまみや香りを最大限に活かすことができます。

ぜひフレッシュな枝豆を手に入れて作ってみて下さい!
簡単なのに超美味しいですよ。

広告

材料(2人前)

・枝豆        1パック(230g)
・牛乳        150cc
・粗塩        小さじ2/4
・EXVオリーブオイル 小さじ2/3

牛乳は裏面の種類別名称が「牛乳」となっているものを使って下さい。
「成分調整乳」などそのほかの表記のものはこのレシピにはおすすめしません。

所要時間

10分(冷やす時間を除く)

美味しく作るポイント

・「牛乳」を使う(上記材料を参照)
・粗塩を仕上げにトッピングする

作り方

1. 枝豆230gをシリコンスチーマー(耐熱ボウルとラップで代用可能)に入れ、蓋をして700Wの電子レンジで5分加熱する。

2. 加熱した枝豆の粗熱を取り(急ぎの場合は水に晒してもOK)、鞘から豆を出す。

3. 豆と牛乳150ccをミキサーに入れて滑らかになるまで回す。

滑らかさはお好みで調整して下さい。
ちょっと粗いくらいも美味しいですよ。

4. スープを冷蔵庫で1時間以上冷やす。

5. 冷やしたスープを器に盛り、粗塩を1人前あたり小さじ1/4とEXVオリーブオイル小さじ1/3かける。

粗塩を仕上げにトッピングすることでカリッとした食感と塩気のムラがアクセントに!

完成!

いかがでしょうか?

レンジでチンしてミキサーにかけ、冷やすだけ。
たったこれだけですが、枝豆のコクと香りに粗塩のアクセントが心地よい、レストラン(超え?)の味わいです。

ぜひ試してみて下さいね。

おまけ

超便利な時短アイテムシリコンスチーマー。
お持ちでない方はこの機会にぜひ!
当サイトでもシリコンスチーマーを使用したレシピをたくさん紹介しています!
このメトレフランセのものは畳んでしまうことができる優れものです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました