スペイン人直伝のパンコントマテ

スペイン料理
スペイン料理ベジタリアンビーガン簡単レシピすぐできるレシピ本格レシピ
広告

スペインバルの定番料理パンコントマテ!

カタルーニャ地方の名物料理で、以前訪れたバルセロナではどのバルでも定番として出していました。

日本でいう冷奴みたいな位置付けでしょうか・・・ちょっと違うか。

かくいう私はスペインバルが大好きで、スペインバルに行ったらまずは必ずこれと生ハムを頼んでビールかカヴァを流し込みます。

このレシピは料理好きなスペイン人の友人に教わった最強のレシピです。

クラシックなものは、バゲットにニンニクとトマトの断面をこすりつけて作りますが、このレシピは一味ちがいます。

むっちゃ簡単にできますが、ビールやワインが進みすぎて危険です。是非試してみてください。

広告

材料(2〜3人前)

・トマト 中1個
・塩 小さじ1/4
・エクストラバージンオリーブオイル 小さじ1
・ニンニク 1/4かけ
・バゲット 半分

所要時間

5分

作り方

  1. トマトを1口サイズにカットして、ニンニク1/4かけと一緒にミキサー or ブレンダーでピューレにする。
    ※ミキサーやブレンダーが無い方は丸のままおろし金ですりおろせば同じようにできます。
    が、これを機にぜひ買ってみてください(笑)これから色んなレシピを紹介しますので。

    ↓フープロ、泡立て器もセットになった超便利なヤツ。

2. 塩小さじ1/4とエクストラバージンオリーブオイル小さじ1を加えて軽く混ぜる。

3. カリカリにトーストしたバゲットと一緒に盛って完成!

オイルが混ざりきらずにムラになっているのが逆にいい

カリカリのバゲットにたっぷりつけて召し上がれ。

コツはちょっと良いオリーブオイルと塩を使うこと!もちろん、トマトやバゲットにも拘るとさらにレベルアップします。

おまけ

青いフルーツのようなフレッシュな香りとオリーブ本来のスパイシーなニュアンスを感じる非常に美味しいオイル。

デイリー使いしやすい価格も◎

シチリア産の最高級オリーブオイル。青りんごのような香りに、オイルとは思えない強い旨み。これをかけるだけでなんでも美味しくなるレベル。高いけど価値あり。

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました