鶏肉とモッツァレラチーズ、ハーブのソテーの作り方/レシピ

鶏肉とモッツァレラチーズ、ハーブのソテー イタリアン
イタリアンイタリアンなメイン簡単レシピ本格レシピ
広告

ソテーした鶏肉にモッツァレラチーズをのせる豪華な一品をご紹介します。
お好みのハーブをかけることで香り豊かに仕上がります。

付け合わせに鶏肉と相性の良い長ネギを一緒にソテーします。

簡単に作れますのでぜひお試しください。

広告

材料(2人前)

・鶏もも肉      大1枚(250~300g)
・モッツアレラチーズ 1パック(100g)
・長ネギ       1本
・イタリアンパセリ  1パック
・オレガノ(乾燥)  小さじ1/2
・塩         小さじ1/2
・胡椒        適量
・EXVオリーブオイル 小さじ1
・白ワイン      50cc

今回はイタリアンパセリと乾燥オレガノを使用しましたが、ハーブはお好みのものをお使いください。
他にはローズマリーやセージが鶏肉と相性が良いのでおすすめです。バジルも良いと思います。

モッツアレラチーズはぜひフレッシュのものをお使いください。
個人的には明治の十勝生モッツァレラがおすすめです。

明治北海道十勝生モッツァレラ | 明治北海道十勝 | 株式会社明治 - Meiji Co., Ltd.
北海道産の生乳を100%使用した、新鮮なミルクのお...

白ワインがない場合は日本酒でも良いですし、水でも構いません。

所要時間

20分

美味しく作るポイント

・鶏肉とモッツァレラチーズの数が合うようにカットする
・鶏肉の重量に対して約0.8~1%の塩をする
・あまり動かさずに焼くことで、香ばしい焼き目を付ける
・フライパンに残ったお焦げを白ワインでこそげ取るだけで立派なソースに!

作り方

1. 鶏もも肉1枚は皮を剥いで、大きめの5~6等分にカットする。
※モッツァレラチーズの脂肪分で料理が重くなるので皮を取り除きましたが、お好みでつけたままでもOK。

2. 長ネギ1本は10cmくらいのぶつ切りに、イタリアンパセリ1パックはあらみじん切りに、モッツァレラチーズ1パックは水気をきり鶏肉と同じ数にスライスする。
☝️ポイント
・鶏肉にモッツァレラチーズを乗せるので数が合うようにカットする

3. 鶏肉に塩小さじ1/2をふる。

☝️ポイント
・鶏肉の重量に対して約0.8~1%の塩をする

4. フライパンを中火で熱し、EXVオリーブオイル小さじ1をひいて鶏肉長ネギを焼く。

皮付きの場合は皮面からこんがりと焼いてください

5. 焼き目がついたらひっくり返して中までしっかりと火を通す。

☝️ポイント
・あまり動かさずに香ばしい焼き目を付ける

6. 長ネギは焼けたら皿に盛り、ほんの少しの塩(ひとつまみ)をしておく。

7. 鶏肉にモッツァレラチーズをのせ、白ワイン50ccを加えて蓋をして蒸し焼きにする。

8. 1分ほどしたらチーズが溶けるので蓋を取り、火を止めてイタリアンパセリオレガノ小さじ1/2、胡椒適量をかけて完成!

☝️ポイント
・フライパンに残ったお焦げを白ワインでこそげ取るだけで立派なソースに!

皿に盛り、フライパンに残ったソースを上からかければ・・・

じゃじゃ〜〜〜ん。

いかがでしょうか?

インパクトのある見た目に反して意外に簡単かと思います。
ぜひお好みのハーブで試してみてください!

一緒におすすめの前菜レシピはこちらからご覧ください😚

Instagram, Twitterのフォローもお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました