シャキッとジューシーなプロ級のきのこのソテーの作り方/レシピ

シャキッとジューシーなプロ級のきのこのソテーのコツ フレンチな前菜
フレンチな前菜イタリアンな前菜ベジタリアンすぐできるレシピ本格レシピ
広告

きのこのうまみと食感を存分に味わう、きのこのソテーのレシピをご紹介します。

シンプルが故に美味しく作るのは意外と難しいこの料理。
ベチャッとなってしまいあまり美味しく作れなかったという方は特に必見です。

きのこを美味しく炒めるには、火加減や塩のタイミングに気を使う事が大事です。
この作り方を真似て貰えばきのこってこんなに美味しかったの?と驚くはずですよ。

広告

材料(2人前)

・しめじ      1パック
・エリンギ     1パック
・舞茸       1パック
・にんにく     中1かけ
・イタリアンパセリ 5g
・EXVオリーブオイル 大さじ1
・バター      小さじ1(5g)
・塩        小さじ1/3
・胡椒       適量

使うキノコは椎茸、マッシュルーム、エノキ等お好みのものなんでもOK!
3種類〜できれば5種類くらい使うと香りや味が複雑になるのでおすすめです。

所要時間

10分

美味しく作るポイント

・きのこを大きめに、また敢えて大きさを揃えずにカットする
・中強火できのこの水分を飛ばしながら炒める
・塩は仕上げに加える

作り方

1. にんにく1かけを潰し皮を剥く。

2. イタリアンパセリ5gを粗く刻む。

3. きのこは石突を落として雑に、大きめにカットする。

・炒めると水分がでて縮むので大きめにカットする
・敢えて大きさは切り揃えずにランダムにすることで様々な食感が生まれる

3. フライパンにEXVオリーブオイル大さじ1にんにくを加えて中弱火で香りを引き出す。

4. にんにくがうっすらと色づいてきたらきのこを加え、中強火で炒める。

炒め煮にならないよう、きのこから出る水分が瞬時に蒸発するくらいの火加減で炒める

5. 3~4分炒めてきのこにツヤが出て、焼き色がついてきたらバター小さじ1、塩小さじ1/3、胡椒適量、イタリアンパセリを加える。

塩には素材の水分を引き出す作用があるため、最初に加えるときのこの水が出過ぎてベチャッと仕上がる。これを防ぐために仕上げに加えて、シャキッと仕上げる。

6. 全体にさっと絡めたら味見をして、塩胡椒で整える。

器に盛って完成!

いかがでしょうか?

お好みでチーズを削ったり、ほんの少し醤油を垂らしても最高に美味しいですよ。
また、サラダの上に乗せたり、少し茹で汁で伸ばしてパスタと和えても最高です。

ご紹介したポイントを守っていただければ誰でもレストラン級の美味しいキノコソテーができます。

ぜひ試してみて下さい!

一緒にビストロのようなメイン料理を作ってパーティー気分はいかがですか?

こちらからおすすめのレシピも是非ご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました