ドライいちじくとマスカルポーネのクロスティーニの作り方/レシピ

ドライいちじくとマスカルポーネチーズのクロスティーニ フレンチな前菜
フレンチな前菜イタリアンな前菜ベジタリアン
広告

スーパーでも手に入りやすいドライのいちじくを使って、簡単にできてとっても美味しいクロスティーニをご紹介します。

クロスティーニとはバゲットの上に具材をトッピングした料理。イタリア語で小さなトーストという意味。

大定番のレバーペーストをはじめ、様々なバリエーションがありますが、
今回はいちじくと相性の良いマスカルポーネチーズを合わせて乗せ、仕上げに砂糖をまぶしてバーナーでキャラメリゼをします。

もちろんマスカルポーネは普通のクリームチーズでもOK。
バーナーがなければ砂糖はチーズに混ぜ込むか、代わりに上からはちみつをかけるのもおすすめです。

広告

材料(2〜3人前)

・バゲット薄切り    8枚
・ドライいちぢく    60g
・マスカルポーネチーズ 100g
・砂糖         大さじ1
・塩          少々

マスカルポーネチーズが手に入らない場合はクリームチーズでもOK。
砂糖は好みではちみつで代用しても美味しく作れます。

所要時間

10分

作り方

1. マスカルポーネチーズ100gをボウルに出して常温に戻しておく。

2. ドライいちぢく60gを包丁で細かく刻む。

3. マスカルポーネチーズにドライいちじくを加えて混ぜ合わせる。
バーナーがない場合は、ここで砂糖大さじ1も一緒に混ぜておく。

4. 薄く切ったバゲットをトーストする。

5. バゲットの上にペーストをたっぷり乗せ、(砂糖を混ぜていない場合は)上から砂糖大さじ1を振りかける。

6. バーナーでさっと炙って砂糖を焦がす。(省略可)

7. 仕上げに隠し味の塩をごく少量(バゲット1枚に2~3粒ずつ程度)かけて完成!

この塩で甘味を引き立てる。塩キャラメルのイメージ。

じゃん!好みではちみつをかけても美味しいですよ。

いかがでしょうか?

10分未満で手軽に作れますが、味は完全に評判のお店レベル。

ぜひ試してみてください!

一緒におすすめの前菜料理も併せてご覧ください。

イタリアンな前菜
「イタリアンな前菜」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました