手羽から出る鶏のうまみをとろとろの冬瓜にたっぷりと吸わせていただく煮込み料理をご紹介します。
今回はうどんを加えて鍋仕立てにしていますが、もちろん大皿に盛っておかずとしても頂けます。
冬瓜はその名に紛らわされがちですが、実は夏から秋が旬の野菜。
夏に収穫して冬まで持つことから冬瓜と呼ばれているそう。
火を入れると大根のようなとろとろの食感に、瓜の独特の清涼感のある香りがなんとも言えず美味しいです。
近頃はスーパーや八百屋でカットしてあるものが売っていますのでぜひ手に入れた際には試してみてください。
材料(2〜3人前)
・手羽元 8~10本
・冬瓜 1/8個(約400g)
・青ねぎ 5本
・にんにく 1かけ
・水 1200cc
・酒 100cc
・塩 小さじ2
・うどん 1玉
青ねぎは普通の長ネギでもOK。
にんにくは少しパンチを効かせるために使いますが、好みで生姜に替えても美味しいですよ。
所要時間
50分
※煮込む時間はかかりますが手間はほとんどかかりません。
作り方
1. 鍋に手羽元8~10本とにんにく1かけ粗みじん切り、水1200cc、酒100ccを加えて強火にかける。
2. 沸騰したらアクを取り除き、蓋をして弱火に落として40分煮込む。
3. 冬瓜400gはスプーンでワタと種の部分を取り除く。
ピーラーで皮を剥いて、一口大の乱切りにする
4. 青ねぎは斜めに切る。
5. 手羽を40分煮たら冬瓜と塩小さじ2を加え、さらに10分煮込む。
この間にうどんを茹でておく。
6. 計50分煮込んだら手羽元も冬瓜もとろとろになっているはず。
味見をして塩味を整える。水が蒸発して少なすぎる場合や味が濃い場合は水を加えて調整する。
7. 味が決まったら茹で上げたうどんと、青ねぎを加えて完成!
いかがでしょうか?
鶏のうまみにとろとろに煮込まれた手羽と冬瓜。
好みで柚子胡椒や七味唐辛子で味変するのもおすすめです。
しみじみと美味しい、ヘルシーな一品。ぜひ試してみてください!
コメント