豆腐と甘長唐辛子、焼きねぎの桜海老あんかけの作り方/レシピ

和食
和食副菜本格レシピ
広告

お酒のおつまみに超おすすめの一品です。

桜え 

の香ばしさ、旨味が餡にからんで最高です。甘長唐辛子はししとうでも可能です。

広告

材料(2人前)

・木綿豆腐 1丁
・甘長唐辛子 or ししとう 100g(だいたい1パック 適当でOK)
・長ネギ 1本
・乾燥桜海老 10g
・めんつゆ(かけそばの濃さに希釈して100cc)
・ごま油 小さじ2
・おろしショウガ お好み
・水とき片栗粉 適量 (片栗粉と水を同量ずつ溶かす)

所用時間

20分

作り方

  1. 甘長唐辛子のヘタ取り、1口サイズに斜めカットする。(シシトウの場合はヘタを取るだけでOK)長ネギも同様にカットする。

2. 木綿豆腐1丁を電子レンジで20秒ほど加熱し水分を抜き、8等分にカットする。

電子レンジで温めると水抜きが簡単にできます

3. 鍋にごま油小さじ1をしいて、中火で豆腐を両面香ばしくなる様に焼いて取り出しておく。

焼き豆腐を買ってきてもいいけれど、一手間かけるともっと美味しい

4. 同じフライパンにごま油小さじ1をしいて、甘長唐辛子と長ネギを中火で焼く。

これくらいしっかりと焼き目をつける

5. かけそばの濃さに希釈しためんつゆ100ccを沸騰させて、桜海老を加える。

6. 火を止めてから水とき片栗粉を少しずつ加えて、再度火をつけ沸騰させてとろみをつける。

7. 豆腐と野菜を戻し入れてさっと絡める。

8. 器に盛ってお好みでおろし生姜を添えて完成!

ぜひInstagramのコメントやタグ付けで感想を聞かせてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました