甘さ際立つ!自家製にんじんポタージュのすすめの作り方/レシピ

自家製基本のにんじんポタージュ フレンチな前菜
フレンチな前菜フレンチベジタリアン本格レシピ
広告

にんじんの甘さ際立つ、基本のにんじんポタージュのレシピをご紹介します。

シンプルなレシピですが、他のお野菜でも応用がききます。

今回は一度濃いめに仕上げて、”ポタージュの素”を作り、牛乳で好みの濃度に伸ばして頂きます。
ポタージュの素は1ヶ月ほど冷凍で保存ができます。
一度にたくさん作っておくと温めるだけで気軽に食べられますよ。
グラタンやチキンソテーのもう一品にとても便利なのでぜひお試しください😚

※本レシピではブレンダーか、ミキサーを使用します。

広告

材料

ポタージュの素(5~6人前)

・にんじん 3本
・バター  大さじ1(15g)
・牛乳   300cc
・塩    小さじ1/3

仕上げ(2人前)
・ポタージュの素 200g
・牛乳   100cc
・塩    小さじ1/3
・胡椒   お好み
・EXVオリーブオイル お好み
・パセリみじん切り  お好み

所要時間

30分

美味しく作るポイント

・にんじんは薄く小さくカットし、先に塩をふって中弱火でゆっくりと炒める
・塩味は野菜の甘味を引き立たせるよう薄めに

ポタージュの素の作り方

1.にんじん3本をよく洗い、ヘタの部分を切り落としたら縦半分にカットし、皮ごとスライスする。

☝️ポイント
・火が通りやすいように薄く、小さくカットする。

2. 鍋にバター大さじ1とスライスしたにんじん塩小さじ1/3を加えて中弱火でゆっくりと炒める。

☝️ポイント
・塩が持つ素材の水分を引き出す作用を利用して、にんじんを焦がさないようにゆっくりと蒸し炒めにし甘さを引き出す。

にんじんの水分を引き出す

3. 7〜8分炒めて、にんじんが透き通ってきたら牛乳300ccを加えて蓋をして中弱火のまま5分煮る。

4. ブレンダーやミキサーでなめらかになるまで撹拌する。
※ミキサーを使う場合はボウルに氷水を張って鍋ごと冷まし、粗熱を取ってから撹拌してください。

これでポタージュの素は完成!
ご覧の通りかなり濃い目です。

ポタージュの素は粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍しましょう。
このとき平にならして置くと、使いたい分だけ割って取り出せるので便利です!

仕上げ

仕上げはとっても簡単です。
今回は2人前を仕上げていきます。

5. ポタージュの素200g(先程の1/3位)を牛乳100ccで伸ばし、塩小さじ1/3を加えて温める。
※このレシピでは少しまろやかな濃度に仕上げていますので、ポタージュの素や牛乳を増やしたりお好みで調整してください。

☝️ポイント
・塩味は野菜の甘みを引き立たせるよう薄めにする。

6. 器に盛って、お好みで胡椒や美味しいEXVオリーブオイル、(あれば)パセリのみじん切りなどをかけて完成!

自家製基本のにんじんポタージュ

いかがでしょうか?

バターでゆっくりと炒めて甘さを引き出してから牛乳で煮込み、撹拌。
薄めの塩味で仕上げるだけのシンプルなレシピでした。

ポタージュの素は忙しい朝なんかにもとっても便利です。
ぜひお試しください😚

一緒におすすめのメイン料理もぜひご覧ください。

パリッとジューシーな究極のチキンソテーの作り方/レシピ
皮パリで肉汁溢れるジューシーなチキンソテーをお家で...
404 NOT FOUND | Home Gourmet(ホームグルメ)
毎日の食卓を美味しくするレシピサイト
カリほくとろっ!鱈とじゃがいものグラタンの作り方/レシピ
冬に旬の鱈を使った心も身体も温まるグラタンのレシピ...

おまけ

1台3役の高品質なブレンダー。
活用したレシピをたくさん公開しますので、後悔させません!

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました