ワインが進みすぎる 究極の焼きパプリカのマリネ【ペペロナータ】の作り方/レシピ

パプリカのマリネ(ペペロナータ) イタリアン
イタリアンイタリアンな前菜本格レシピ
広告

うまみと甘味が凝縮したパプリカを上質なオリーブオイルでマリネする前菜料理をご紹介します。

このパプリカのマリネはイタリアではペペロナータと呼ばれ、トマトと一緒に煮込んだり、ビネガーと和えたりと様々なバリエーションがあります。

ワインのつまみはもちろん、バゲットに載せて軽食にしたり、肉料理や魚料理の付け合せにしたりと汎用性が非常に高いのが魅力です。

私の作るペペロナータは非常にシンプルな味付けですが、パプリカの下処理にポイントがあります。

早速レシピをご紹介します。

広告

材料(3~4人前)

・パプリカ大サイズ   2個
・EXVオリーブオイル  大さじ2
・アンチョビフィレ   3〜4枚

所要時間

30分

美味しく作るポイント

・パプリカの皮が丸焦げになるまで焼いて果肉を蒸し焼きにする
・仕上げに美味しいEXVオリーブオイルを多めにかける

作り方

1. パプリカ2個を半割にして種を取り除き、魚焼きグリルに入れ強火で20分焼く。
途中何度か向きを変えてなるべく全体が焦げる様に焼く。

・グリルにパプリカが丸ごと入る場合、もしくはグリルの上下両面に火がつくタイプの場合はパプリカは半割にせずに丸ごと焼いてください。
・グリルの代わりに230度のオーブンで40分でもOK。

・パプリカの皮が焦げるまで焼いて果肉を蒸し焼きにすることでうまみと甘味を凝縮します。

2. 一度粗熱を取ってからパプリカの皮を剥きヘタを取り除く。

指で焦げをなぞるだけで簡単に皮が剥けます

3. パプリカの果肉を縦1/3くらいの大きめサイズにカットする。

4. 器に隙間なく並べ、アンチョビフィレ3~4枚を手でちぎりながら乗せる。

5. フレッシュなEXVオリーブオイルを大さじ2まわしかけて完成!

・できれば美味しいEXVオリーブオイルを使ってください。青臭くスパイシーなオリーブオイルがおすすめです。

じゃじゃ〜ん!

パプリカのマリネ(ペペロナータ)

いかがですか?

甘味が凝縮したパプリカにフレッシュなオリーブオイルの香り、アンチョビのコクと塩気…これ本当に見た目以上に美味しいですよ。

皆さんのパプリカ史上1位を約束します。ぜひ試してみてください。

おまけ おすすめのオリーブオイル

スペイン産の青りんごの様なフルーティな香りとスパイシーな味が特徴の非常に上質なオリーブオイル。
日常使いしやすい価格も魅力的で超おすすめです。

シチリア産の世界最高品質のEXVオリーブオイル。
非常に青々しい香りと、オイルとは思えないうまみが特徴でこれさえかければ何でも美味しくなる魔法のオイル。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました