日本米で美味しいリゾットを作るコツ!アスパラのリゾットの作り方/レシピ

日本米で作る究極のアスパラのリゾット イタリアンなメイン
イタリアンなメイン本格レシピ
広告

旬のアスパラのうまみと香りを余すことなくお米に吸わせた、アスパラのリゾットのレシピをご紹介します。

粒が大きく粘りの少ないイタリア米に対して、日本米は粒が小さく粘りが出やすい傾向にあります。
そんな日本米で米が粒だっていながらも一体感のあるリゾットを作るには独自のポイントがあります。

驚くほど美味しく仕上がりますので、ぜひお試しください。

広告

材料(2人前)

・米         100g(約2/3合)
・アスパラガス    6本
・EXVオリーブオイル 大さじ1,小さじ1
・バター       小さじ1/2
・パルミジャーノレッジャーノ 20g
・水         800cc

シンプルな材料なので、チーズはぜひ美味しいものを使ってください
できればブロックのパルミジャーノレッジャーノをすりおろしてお使いいただくのがベストです。

濃い味がお好きな方は鶏がらスープの素をほんの少量加えて下さい。

所要時間

30分

美味しく作るポイント

・米は洗わない炒めない
・水分が蒸発しすぎないように小さめの鍋で炊く
・スープは熱々をキープしておく
・炊いている間は決して米に触らない
・パルミジャーノレッジャーノを直前におろして使う
・炊き上がったら火を止めてからチーズとEXVオリーブオイルを加える

作り方

1. アスパラ 6本の根本1cmを切り落とし、下半分の皮を剥く。

皮はこの後使うので捨てないように

2. アスパラの穂先を切り落とし、縦半分にカットする。軸の部分は7mmくらいの小口切りにする。

3. 鍋に水800ccアスパラの皮を加えて沸騰させてアスパラの出汁をとる。
沸騰したら極弱火に落として熱々をキープする。

4. 別の鍋(フライパン)を中弱火で熱してバター小さじ1/2とアスパラの穂先を加えてソテーする。

5. 穂先に軽く焼き目がついたら取り出し、ほんの少量の塩をする。

6. 同じ鍋(フライパン)にEXVオリーブオイル小さじ1、アスパラの軸、塩小さじ1/2を加えて中弱火でソテーする。

7. 1分ほどソテーしたら、米100gを洗わずそのままと、アスパラの出汁350ccを加えて中弱火のまま13分炊く。

・粘り気を出さないよう米は洗わない、炒めない
・米を炊いている間は極力触らない

8. 米を炊いている間にパルミジャーノレッジャーノ20gをすりおろす。

9. 鍋の水気が少なくなってきたら少しずつスープを加えてこれくらいの水分量をキープする。

米が生煮えにならないよう、スープは保温して熱々のものを加える

10. 13分炊いたら火を止めてパルミジャーノレッジャーノEXVオリーブオイル大さじ1を加えて優しく混ぜ合わせる。
仕上がりの水分量はチーズとオイルで重くなることを考慮して画像のようにほんの少ししゃばめが目安。

11. 味見をして塩で調整する。
味が決まったら平らな皿に盛り付け、底をたたいて皿全体に広げる。
仕上げにアスパラの穂先とお好みで胡椒を散らして完成!

いかがでしょうか?

米の粒がきちんと残っていながらも、全体はまとまっていて艶やかな仕上がり。
アスパラとパルミジャーノのうまみに、オリーブオイルの香りがマッチした本当に美味しいリゾットです。

ぜひ試してみて下さい!

シンプルなチーズのリゾットはこちら。

日本米で本格的なチーズリゾットを作るコツ【リゾットアッラパルミジャーナ】の作り方/レシピ
基本のチーズのリゾット(リゾットアッラパルミジャー...

きのこたっぷりのリゾットはこちら。

日本米で作る究極のきのこリゾットの作り方/レシピ
アルデンテの粒だったお米にきのこのうまみをしっかり...

コメント

タイトルとURLをコピーしました