パプリカの冷製パスタの作り方/レシピ

パプリカの冷製パスタ パスタ
パスタイタリアンすぐできるレシピ
広告

旬のパプリカの甘さを最大限引き出し、アンチョビの塩気と絡めていただく冷製パスタをご紹介します。

パプリカはじっくりと火を通す事でフルーツにも負けない甘味と香りが出ます。
以前、グリルで皮が焦げるまで焼くレシピをご紹介していますが、今回は手軽に電子レンジで加熱しました。

ワインが進みすぎる 究極の焼きパプリカのマリネ【ペペロナータ】の作り方/レシピ
うまみと甘味が凝縮したパプリカを上質なオリーブオイ...

冷製パスタを美味しく作るコツもあわせてご紹介しますので、暑い夏にぜひ試してみて下さい。

広告

材料(2人前)

・フェデリーニ(1.4mm) 140g
・赤パプリカ        1個
・アンチョビフィレ     3枚
・イタリアンパセリ     適量
・EXVオリーブオイル    大さじ2
・塩            小さじ1/5

アンチョビは便利なチューブのものでもOK!
もしアンチョビが苦手な方は、代わりに上からパルミジャーノをすりおろしても美味しいですよ。
オリーブオイルはぜひフレッシュで美味しいものをお使いください。

所要時間

15分

美味しく作るポイント

・パスタを茹でる湯、冷やす氷水は味噌汁と同じくらいの塩分で
・パスタは冷やす事でコシが出るので表記時間+2分のオーバーボイルに
・氷水でしっかり冷やして、キッチンペーパーで水気を拭き取る

作り方

1. パスタを茹でる湯を沸かす。湯には味噌汁と同じくらいの塩っぱさになる様、塩を加える。(湯1ℓに対して塩小さじ2が目安)

2. パプリカ1個を半割りにして種を取り除いてラップに包み、700Wの電子レンジで6分加熱する。

3. 加熱したパプリカは水に落として冷やし、ペーパーで水気を拭き取ってから包丁で細かく叩く。

細かさはお好みでOK

4. イタリアンパセリ適量、アンチョビ3枚も粗く刻む。

5. ボウルにパプリカ、アンチョビ、イタリアンパセリ、EXVオリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/5を加えて軽く混ぜ合わせる。

6. フェデリーニ140gを茹でる。麺は冷やすとコシが出るので、茹でる時間は表記よりもプラス2分に設定する。

冷やす事を考慮して少しオーバーボイルにする。

7. パスタを冷やす氷水を用意する。ここにも茹で湯と同じように1ℓに対して小さじ2程度の塩を加えておく。

・うどんや素麺と違い、パスタには塩が入っていないので氷水にもしっかり塩を加えておくことで味がしまる
・温度と食感を良くするため、面倒でも氷水でしっかりと冷やす事

 

8. パスタが茹で上がったら湯を切り、流水で軽く冷やしてから氷水に落とす。
きっちりと冷やしてザルにあげて水を切ってから、キッチンペーパーなどで軽く水気を拭き取る。

しっかりと冷やしてから、ザルで水を切るだけでなく軽くペーパーで拭き取ることで味がぼやけず輪郭のある仕上がりに

9. ソースと絡め、器に盛って完成!

パプリカの冷製パスタ

お好みで追いオリーブオイルやチーズをすりおろしても美味しい。

いかがでしょうか?

パプリカのポテンシャルに驚くと思います。ぜひ試してみて下さい!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました