トレビスのほのかな苦味にイチゴの甘さがベストマッチ!簡単でパーティーなどにもピッタリの華やかなサラダをご紹介します。
トレビスとはイタリア原産の紫キャベツによく似た野菜。(イタリアではラディッキオと呼ぶそう)
お味はキャベツよりも柔らかく、独特のほろ苦さが特徴です。
材料(2~3人前)
- トレビス 1/2玉
- イチゴ 5~6粒
- パルミジャーノ・レッジャーノ 10g
- EXVオリーブオイル 大さじ1
- バルサミコ酢 大さじ1
- 塩 小さじ1/5
パルミジャーノの代わりにモッツァレラを使っても美味しい。
バルサミコは長期熟成の甘みが強くとろみがついたタイプを使う。
さらっとした熟成の浅いものやワインビネガーで代用する場合は大さじ1のはちみつを追加すると良い。
アチェート・バルサミコ・ディ・モデナ 3メダル
12 年熟成のバルサミコ。完熟したブドウと干しブド...
所要時間
10分
作り方
1. トレビスを手で1口大にちぎり、5分ほど水に晒してサラダスピナーで水気を切る。
2.イチゴはヘタを取り、半分にカットしてボウルに加える。
3. ボウルに水気を切ったトレビスを加えてEXVオリーブオイル大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、塩小さじ1/5を加えて和える。
4. 器に盛り付け、上からパルミジャーノ・レッジャーノをピーラーで削りかけて完成。
いかがでしょうか?
好みで上からくるみやヘーゼルナッツなどを砕いて散らしても美味しいですよ。
ぜひワインと一緒に楽しんでください!
コメント