中華風 トマトとししとうの冷菜の作り方/レシピ

中華風 トマトとししとうの冷菜中華の副菜
中華の副菜中華ベジタリアンすぐできるレシピ
広告

暑い時期におすすめ!和えるだけで簡単に出来る中華風のトマトとししとうの冷菜をご紹介します。

メキシコのサルサにそっくりな組み合わせですが、以前中国で湖南料理のレストランに行った際に出会った料理で、現地ではししとうではなく青唐辛子が使われており鮮烈な辛味とトマトの爽やかな酸味が印象的でした。

今回は手に入りやすく、辛味がマイルドで食べやすいししとうで代用をしています。
辛党の方、青唐辛子が手に入った方は本場の味を試してみて下さい。

とにかく短時間で簡単に出来る上にヘルシー。
ビールのお供にも箸休めにも最高なので騙されたと思ってぜひ!

広告

材料(1〜2人前)

・トマト   大サイズ1個
・ししとう  2本
・にんにく  中サイズ1/3片
・ごま油   大さじ1
・塩     小さじ1/3
・酢     小さじ1
・一味唐辛子 お好み

にんにくはチューブのもので代用いただいても構いません。
一味唐辛子は辛味の調整にお好みで加えて下さい。

所要時間

5分

作り方

1. トマト1個を1~2cm角にカットする。

2. ししとう2本のヘタを取り除き、小口切りにする。

3. ボウルにトマトとししとうを移し、にんにく中サイズ1/3片をすりおろす。

4. ごま油大さじ1、酢小さじ1、塩小さじ1/3を加えてざっくり混ぜ合わせる。

器に盛って完成!
お好みで一味唐辛子を加えて辛味を調整して召し上がれ。

いかがでしょうか?

さあビールを冷やして、材料を揃えに行って下さい!

 

 

広告
この記事をシェアする
Home Gourmetをフォローする
Home Gourmet(ホームグルメ)

コメント

  1. 匿名 より:

    すごく簡単で美味しかったです!夏っぽくてさっぱりでした!

タイトルとURLをコピーしました